· 

自律神経失調症にインディバ

今日は『自律神経失調症にインディバが活躍しますよ!』のお話なんですが その前に・・・

熊本、鹿児島での記録的な大雨被害のニュース、言葉を失う映像で本当に胸が痛みます。

私は下の子が以前、24時間呼吸器と酸素が必要な医療ケア児だったので、その頃に同じような水害が起きてたらと想像しただけでも恐ろしいです。色んな医療機器、さまざまな医ケアグッズを持ち 更に歩くことが出来ない家族を抱えて非難するのはとても困難です。同じ境遇の方が被災されてるのでは・・・と思うと本当に本当に胸が痛みます。

今後も雨が続くと報道されていたのでまだまだ気が抜けず不安な日々かと思います。

これ以上被害が拡大しないことを切に願うばかりです。

 

 

【自律神経失調症】

体には異常がないのに、なんだかずっと体調が悪いな……と思うことはありませんか。
お腹の具合がよくない、長引く頭痛、息苦しさや動悸が気になる…
ずっとイライラする、何だか不安な感じがする、あせりを感じる…
どれか心当たりがあれば、もしかしたら『自律神経失調症』かもしれません。

梅雨時は気温の変化があり、普段元気な方でもちょっとした不調を感じやすい人も多くいらっしゃると思います。
 自律神経”が体を無意識に支えている

私達の体や臓器は、意識をしなくても自律して動く機能《自律神経》があります。
姿勢や消化器官だけでなく、心臓、肺、脳といった《生命を維持する運動》は、何も意識をしなくても 周囲の環境に合わせられるよう「自律神経」が調整しているのです。
自律神経は

活動的になる《 交感神経 》

リラックスする働きのある《 副交感神経 》

の2つで成り立っています。

・交感神経……活動するときにメインで働く神経です。
心臓の鼓動や呼吸を早くしたり、筋肉を緊張させて血圧をあげるなど。
・副交感神経……睡眠や休憩・リラックス時にメインで働く神経です。
脈拍や呼吸をおだやかにさせ、消化を活発に行う、筋肉を緩めるなど。


健康な体には交感神経と副交感神経が交互にバランスよく活動していることが大切です。
ですが、何らかの原因でこのバランスが崩れしまうことがあります。
そんな「バランスの不具合」が“ 自律神経失調症 ”と呼ばれています。
 自律神経失調症の症状は?

疲れやすい、めまい、ふらつき、のぼせ、冷え、頭痛、耳鳴り、動悸、関節の痛み、便秘、下痢、生理不順、口や喉の不快感、頻尿、残尿感、発汗、肩凝りなど症状には個人差があります。

症状が別々に現れることもあれば、同時に3つ、4つの症状が重なることもあり、自律神経のアンバランスとともに精神症状としては、イライラや不安、不眠、記憶力や集中力の低下、感情の起伏が激しくなるといったものがあるとされています。

 

自律神経が乱れるとこんなにも多くの症状が出るんだな・・・自律神経が整うってとても大事ですよね。

 

交感神経優位が続くと、各種がん、脳卒中や心臓病、アトピーや花粉症などのアレルギー疾患、高血圧や糖尿病などのメタボ疾患など…様々な病気の原因となります。

 

インディバ温熱療法は副交感神経(リラックス)優位にして、自律神経のバランスを整えてくれます。

全身の血管や内臓を細胞から温めてくれる為、免疫力がアップするので風邪やインフルエンザ、コロナ予防にも!

冷えは万病の元あらゆる世代の女性にオススメです(*´▽`*)

 

インディバの心地よさをぜひ体験していただきたいです!

ご来店を心よりお待ち申し上げます。