· 

魔の二歳児・子育てママ・癒し時間

7月8日雨が降ったり止んだり不安定な空模様の中、ご紹介でご来店されたお客様・・・

インディバフェイシャルの施術中の会話で『魔の二歳児期の子育て』の話になりました。

はいはい!魔の二歳児期!!!懐かしい(*´▽`*)←今はこんな感じで懐かしがってますが その時期の子育ては私も手を焼いたのを覚えてます。

子供が成長している証拠なので喜ばしい事とは分かっていても・・・どう対応していいか分からず凹んだりしますよね。

親としての自信がなくなったり・・・。自分を責めたり・・・。

でも大丈夫!みんな通る道です。

あとで、懐かしい!と、いい思い出になります(*^-^*)

 

魔の二歳児について少し調べてみました・・・。

2歳の時期は、多くのお子さんが何につけてもイヤイヤをしたり、ときには暴れてしまったり。そもそもなぜ2歳児は「魔の二歳児」と呼ばれるほど、ママパパたちを困らせる行動を起こしてしまうのでしょうか。

2歳は自我がめばえる時期

2歳を迎えるころになると、子どもは自分の意志を少しずつ持つようになります。自我がめばえる時期でありながら、2歳児にはまだ自分の気持ちをうまく言語化することができず、理性を保つこともできません。その葛藤の末に、ただただ拒否したり暴れたり、「魔の二歳児」と呼ばれるほどに反抗的な態度を見せてしまうのです。

大人は困惑… でも、子どもは真剣

じぶんの意志を持つことやそれを大人たちに伝えようとすることは、大切な成長過程のひとつ。説得すればわかってくれる子もいれば、頑として聞き入れてくれない子もいますが、どちらにしても子どもは真剣です。ついついイライラしてしまいがちですが、大人もおなじように、そのひとつひとつに真剣に向き合ってあげる必要があります。

↑↑↑

だそうです。

 

【子供も大事だけどママさん自身も自分を可愛がって欲しい♥】

子供の成長過程なので大事な時期とはいえ、子育てをしているお母さんがストレスを溜めてしまって体調を崩すようなことになったら大変です。

疲れやストレスが溜まり余裕がなくなると周りに優しくできませんし、お母さんが元気じゃないと家庭が暗くなってしまいます。

たまにはお子さんと離れる機会を作って自分を癒すのもいいですね。

 

今日ご来店されたお客様が帰り際に『スッキリしました~!また頑張れます(*´▽`*)』と笑顔だったのをみて

自分メンテナンスってやっぱり大事だなと改めて感じました。

 

皆さんの癒し時間に少しでもお役に立てると嬉しです。

 

インディバサロン Y's Shoji

ys.shoji0128@gmail.com

09025589519