· 

リンパマッサージ

こんばんは!家族が寝静まったあとブログ時間を楽しんでいる私です。

娘が寝る前に『ねぇ~ママ~ふくらはぎマッサージしてぇ~♡』と、お願いするときだけ可愛く甘えてくる中三女子。甘えてくる女子に弱い男子の気持ちが分かります。

一応、『んじゃ、後でママにもマッサージしてね。』と条件を付けるものの守られたことはありません( ;∀;)

「やるやる詐欺」です。

マッサージは自分でやって!と突き放すこともありますが、娘は今年受験生なので マッサージで少しでもストレス解消になれば・・・と、最近は全力で「やるやる詐欺」にひっかかりにいってます(笑)

案の定 娘はマッサージ受けながら寝落ち。。。羨ましいーーー!!!マッサージ受けながらそのまま夢の世界へ・・・って最高ですよね。 いつかマッサージ伝授してしっかり私もマッサージしてもらいます。

 

ということで今日はリンパマッサージについて。

 

リンパマッサージは美容や健康に効果があると言われています。

リンパマッサージをするとリンパの流れが良くなり、溜まっていた老廃物がスムーズに排泄されるようになります。

老廃物が取り除かれれば血液の流れがよくなり、栄養や酸素が細胞に行き渡るので代謝が良くなります。

また、リンパマッサージで免疫細胞の数も増えることもわかっています。

リンパ管は人間の体をめぐる「下水道」のようなもので、細胞から出たゴミ(老廃物やウイルスなど)を受け取って、流しています

人間の体では心臓から血液が送り出され、動脈を通って毛細血管まで行き、約60兆個にも及ぶ各細胞に栄養や酸素を届けています。

細胞は栄養や酸素をもらって代謝し、代謝のときに出た老廃物は静脈に返します。

リンパ管は静脈に沿って全身を走っているもので、静脈が取り込めなかった大きめのゴミ(老廃物やウイルスなど)を受け取っています。

そして、体の中に多数あるリンパ節で汚れたリンパ液をこしてウイルスやガン細胞を破壊して、きれいになったリンパ液を静脈の中に戻します。

老廃物は腎臓、膀胱を通って、最後は尿として体外に排泄されていきます。

リンパマッサージはリンパの流れを促進し、老廃物をスムーズに排泄させる効果があります。リンパは皮膚のすぐ下にあり、マッサージで皮膚をさするだけでも流れが良くなるので意識して自分の体をスリスリ可愛がってあげてください(*^-^*)

リンパは残念ながら 血液に対する心臓のようなポンプ機能がありません。

なのでリンパの流れはとてもゆっくりです。

血液が心臓から送り出されて全身を40秒で一周するのに対し、リンパは12時間以上かかると言われています。

食事のバランスが悪かったり、冷えやストレス、運動不足などがあれば、12時間どころか倍の時間かかることもあると言われています。

代謝や免疫力を上げるにはリンパマッサージは欠かせませんね。

マッサージは気持ちいいのが一番です。施術中に痛いと思うようなことがあれば遠慮なくお申し付けください。

深部加温が得意なインディバとリンパマッサージの組み合わせは最強です!(^^)!

ぜひ一度お試しください。

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げます。

ps,お客様から頂いた『すだち』ワカメ⁺キュウリ⁺ツナの酢の物に絞ったら爽やかな香りで美味しく戴きました。

写真は撮り忘れましたが、他には すだちを黒糖と煮詰めて炭酸水を加えスダチスカッシュ?にして飲んだり。

徳島県のすだちと沖縄の黒糖でコラボ!

美味しかったです!ごちそう様でした(*´▽`*)